みんなのカフェ

〜当事者会のページ〜

セルフヘルプグループ

少し前は自助グループ(自助=セルフヘルプ)と呼ばれていました。同じような症状を持った人たちが集まり、話の中で自分を発見したり、成長したり、安心できたりといった活動です。
アルコール依存症などのセルフヘルプグループが昔から活動しているようです。現在、うつに関したセルフヘルプグループは非常に少ないので、みんなのカフェを設立しました。
まだまだ小さいグループだとは思いますが、よろしくお願いいたします。

うつっぽい・・・。ひきこもってしまった・・・。誰にも話せない・・・。

どこにいったらいいのか・・・。 ひとりでがんばってみたけど・・・。
私のような気持ちをもった人でもいいの?
OKです。お越しになられてください^^
みんなのカフェは、うつやひきこもりを経験している、もしくはされた方たちを主体とした、当事者のためのセルフヘルプ(自助)グループです。公共の場所をお借りして、開催しております。

うつ・・・って


北九州市立精神保健福祉センターの作成した冊子と「心の体温計」という試みです。
うつ「病」というくくりでも15人にひとりとされています。これを見ると、普通のことなのですよね。
理解していただけない方も多くいる中、その方もうつなのかもしれません。
なにも自分がだめだと悲観してもいいし、しなくてもいいのかな。
私は悲観しまくりました(自称3か月の地獄期間)。
静かに泣いてわめいて、気が狂いそうになって、誰にも気が付いてもらえなくて・・・
私は、そんな経験をしたうつ状態の人間です(みんなのカフェ 代表 原田)
画像の右下の猫ちゃんと金魚ちゃんたち。現在の私の状況です。
だめだめでしょ? (^^)それでもいいのかもしれません。
※画像は「心の体温計」へのリンクとしております。
(2013年JULY)

サイト内の他ページへのナビはここに入れる事もできます(不要なら削除のこと)

inserted by FC2 system